15カ国旅行して実感!! 海外旅行にWiFiレンタルが絶対いらない理由

そもそもWiFiレンタルって必要?

あなたの旅行日程で、そもそもWiFiレンタルは必要だろうか?

おそらく日本人の多くは3日〜7日くらいの日程の旅行だろうが、それくらいの日程であれば、正直WiFiレンタルはいらない!

なぜなら、そのくらいの期間では行ける場所が限られているからだ!

行ける場所が限られていれば、そこまで多くの情報は必要ない。

また、有名なスポットであればネットで調べるより、ガイドブックを1冊持って行った方が早い。

意外に海外の方がWiFiは充実している

wifi

海外にあまり行ったことがない人は滞在先のWiFi環境が気になったりするが、結論から言うと海外の方がFree WiFiが充実している

カフェや宿どこに行っても大体Free WiFiくらいある。

そもそも海外の特に観光地の場合、WiFiがあるかどうかがホテルやカフェのお客さんの数を左右する。

なので、日本より充実しているのである。

結果的に短い期間の旅行であれば、

WiFiが完備されているホテルに泊まり、観光中に情報が必要になったら、WiFiのあるカフェに行って休憩しながら情報収集すればいいのだ

WiFiレンタルは料金が高い

WiFiレンタルは大体1日あたり300円(3G)〜1500円(4G)くらい値段だ。

300円と聞くと安く感じるかもしれないが、大概が3Gなので正直あまり使い物にならない。

そう考えるとある程度速さのある4Gは大体1日あたり800円〜1500円くらいの値段になる。

また、先ほど言ったように7日以内の旅行であれば、事前の情報収集と現地のFree WiFiを活用すれば特に必要はない。

となると、もしWiFiルーターをレンタルするとなると7日〜14日くらいの日程の人が持っていくべきだが、計算してみると

【最安】

800円×7日=5600円

【最高】

1500円×14日=21000円

大体5600円〜21000円となり結構な出費となる。

これを安いとみるか高いとみるかは個人によって違うが、ここまで無料WiFiが普及した中では高いのではないかと僕は感じる。

まとめ

海外15カ国に言った経験から言うと、数日間の海外旅行にはWiFiレンタルは必要ない

レンタル企業の多くは、海外はWiFi環境が悪く、さも必要だと見せかけるかもしれないが、あくまでそれは1つの販売促進活動の1つだ。

海外ではホテルにWiFiが完備されているのは当たり前だし、スタバをはじめカフェにもFree WiFiがある。

これらをうまく活用すれば、WiFiレンタル代に無駄なお金をかける必要がなくなるので、その分現地で楽しむことに使ってほしい。

【関連記事】

海外旅行にWiFiレンタルなんて古い!? SIMフリースマホ+現地SIM→格安かつ快適すぎて涙

スポンサーリンク