ポケットWifiなんて解約!なぜブロガーこそUQモバイルを使うべきなのか?

ブロガーはスマホをほとんど使わない!?

僕も副業としてブログを書いているが、ブログを書く人って、ノートPCを外に持ち歩いている人が多いんじゃないかなと思う。

僕もよく、家だと集中できないので、マクドナルドやスタバといったコーヒーとテーブルが有るような店で記事を書いている。

家でもパソコン、外でもパソコンを使っているので、スマホをほとんど使わないため、月3GBなんてめったにいかない。

実際、ブロガーの方は専業であれ兼業であれ、パソコンを触っている時間が長く、僕と同じようにスマホを使わない人って多いんじゃないかなと思う。

大手キャリアのスマホ料金は無駄が多い

僕と同じようにスマホをあまり使わない人にとって大手キャリアのスマホ料金は無駄が多い。

大手キャリアでは電話し放題(2700円)か5分電話し放題(1700円)がメインだが、そもそもみなさん最近電話する?

おそらくLINEが多いだろう。

仕事は会社の携帯があるし、友達とはLINEで通話。

僕も最近電話を使ったことといえば、飲食店の予約と祖母に電話した時くらいだ。

このように最近では電話を使わなくなっているのにもかかわらず、基本料金として使わない電話代を払っている。

また、データ通信に関しても2GBで3500円と格安SIMに比べ、大手キャリアはかなり割高になっている。

UQモバイルはノートPCで公衆無線LANが無料で使える

僕は前まで19ヶ月間ニフモを使ってきた。

しかし、今回UQモバイルに乗り換えた。

なぜか?

一つはUQモバイルの通信速度が早いということが上げられる。

ニフモはやはり格安SIMの宿命というべき、お昼の時間と帰宅時の時間の通信速度が遅い。

しかし、UQモバイルは数多くの格安SIM比較サイトで紹介されているが、通信速度はかなり早い!僕もUQモバイルに取り替えてニフモとの通信速度の差はかなり感じる。

もう一つの理由は

UQモバイルだとノートPCで公衆無線LANが無料で使えるからだ!

ニフモの場合は契約しているスマホしかmobilepointのWifiが使えない。

僕は今まで、ポケットWifiを契約するほどではなかったため、Yahoo!無線LANスポットに契約し月額500円を払ってきた。

 

一方、UQモバイルの場合はスマホだけでなく、自分の持っているノートPCやタブレットでもWifiが使える

実はこの記事もよく行くマクドナルドでWi2 300 for UQmobileの無線LANを使って書いている。

個人的な感想としてはブログを書くだけならこの無線LANの速度で全く問題ない。

自分のよく行く店がWi2 300 for UQ mobileの対象エリアであれば、スマホの月額料金が安くなる大手キャリアなみの通信速度ポケットWifiや月額制公衆無線LANサービスがいらないなど、まさに一石三鳥なのだ。

まとめ

僕はドコモからニフモに乗り換え、先月UQモバイルに乗り換えた。

結果としてUQモバイルには満足している。

体感としても通信速度もニフモより早いし、ノートパソコンでも公衆Wifiが使えるメリットはかなり大きい。

スマホをほとんど使用していない方で、大手キャリアを使い続けている人、今使っている格安SIMから乗り換えを考えている人に僕はUQモバイルを強く勧めたい。

スポンサーリンク

【関連記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です