【対策法】原因はアレ!?集中力が持続し昼食後に眠気をなくす食事とは

なぜ昼食後眠くなるのか?

みなさん昼食後眠くて仕事や勉強に手がつかないなんて経験したことありますよね?

一体なぜ眠くなるのでしょうか?

原因は糖質です。

私たちは昼食で食べた炭水化物などの糖質をとると、体内でグルコースという物質に変化します。

そして、このグルコースを体中に運ぶのがインスリンというホルモンで、糖質が体内に入ると膵臓からインスリンが大量に分泌されます。

これをインスリンスパークと言い、インスリンがグルコースを体内に運んでいるため、血中のグルコース濃度、つまり血糖値が急上昇します。

また、血糖値はジェットコースターのように急上昇したあと急下降します。

このように血糖値が不安定なため脳の機能も不安定となり、ぼーっとした感覚に陥ります

眠気を抑え集中力を増す食事とは

ここまでなぜ昼食後眠くなるのか解説してきましたが、どうしたら眠くなくなるのでしょうか?

それには昼食を変える必要があり、それには2つのポイントがあります。

1:糖質を控える

2:良質なアブラを摂る

この2点が重要です。

1:糖質を控える

sns_21ce0256-7898-4b78-88ee-f91994d8100e

まず、米やパンなどの炭水化物を食べるのをやめましょう。また、コーラやファンタなどの清涼飲料水もNGです。

炭水化物を食べないなんて、お腹が空いちゃうと思うかもしれませんが、実はお米やパンなどはほとんど栄養がないため、なかなか満腹ホルモンが分泌されず、必要以上に食べてしまう原因にもなります

ちなみにフルーツの糖質ですが、こちらは急激なインスリンスパークを起こしたりしないので、少し食べる分には問題ありません。

2:良質なアブラを摂る

なぜ良質なアブラをとるのかというと頭の機能を安定させ集中力を高めてくれるからです。

そして、今回良質なアブラとして今回オススメの3つをご紹介します。

1、エクストラバージンオイル

2、ギー

3、オメガ3系オイル

1、エクストラバージンオイル

024112_12_xl

エクストラバージンオイルですが、こちらはサラダなど料理にかけて食べる時に使います。オリーブオイル自体加熱に弱いので必ず、生で食べましょう

2、ギー

ギーとは南アジア諸国で使用されているバターのような乳脂肪製品です。

ビタミンを豊富に含み、アレルギーの心配もないためバターよりも体に良いとされています。

ギーは飽和脂肪酸(常温で個体のアブラ)の一つで加熱しても、体に非常に悪いトランス脂肪酸が生じないため、お肉や魚を焼く時に使います。

サラダ油はただでさえ精製されて体に悪いだけでなく、加熱するとトランス脂肪酸が生じるので使うのをやめることをオススメします。

3、オメガ3系オイルですが、これは人間の体では作れない必須脂肪酸の一つで、食事で体内に補うしかありません

3、オメガ3系オイル

9c35c115

オメガ3系のアブラといえば、亜麻仁オイル、エゴマオイル、青魚のオイルなどがありますが、これらは熱に弱く「生」で摂る必要があります

亜麻仁オイルやエゴマオイルは食べたことがある人は分かると思いますが、独特の味と香りがあり、生で毎日食べるにはきついものがあります。

そこで個人的にオススメしたいのがオメガ3のサプリメントです。

サプリメントなら無理なく、生でオメガ3のオイルを取れるので非常にオススメです。

現在の私の昼食の一例

現在、私は炭水化物や化学調味料系などは一切とらないように気をつけています。そんな私の現在の昼食です。ぜひ参考にしてください。

メイン:鶏肉のソテー

焼く時の油は先ほど紹介したギーを使っています。

また、味付けですが市販の塩コショウだと旨味調味料などが入っているため、現在は化学調味料が一切入っていないクレイジーソルトを使っています。岩塩とコショウ、ハーブなどが入っておりこれをかけるだけでお肉がプロの味になります。

ちなみにこのクレイジーソルトはホワイトハウスの料理人も使っているらしくプロも認める味になっています。

だいたいどこのスーパーでも売ってるので是非買ってみてください。

味噌汁

味噌汁にはほんだしなどは使わず、かやのや出汁というのを使っています。

無添加で非常に美味しい出汁が取れます。一度使うとほんだしには戻れないくらい美味しいので健康に気を使われている方はぜひ使ってみてください。

サラダ

サラダには主に良質なアブラとビタミンをたくさん含むアボカドをよく入れて食べています。

また、ドレッシングは使わず、エキストラバージンオイルをかけて食べるとより健康的です。

オメガ3サプリメント1錠

オメガ3はなかなか食事から取るのは難しいため、サプリメントから摂取しています。

こちらのサプリメント、政府認定で他社より優れた成分ながらコスパの高いサプリメントです。

気になる方はこちらの記事に詳しく書いてるのでぜひご覧ください。

まとめ

今回、昼食後に眠くなるのは糖質が原因であることを解説しました。

昼食から炭水化物をなくすことでも眠気を防ぐ効果はあると思いますが、すぐにお腹が空いてイライラしたりすると思います。

満腹ホルモンを出し、お腹も満たされ、眠くもならない状態を作るためにも昼食にタンパク質と良質なアブラを摂ることを忘れないでください

スポンサーリンク

【関連記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です