チェーン店はブラックだらけ!?大学生の居酒屋バイトは個人経営店がおすすめな理由

チェーン居酒屋はブラックだらけ!?

チェーン居酒屋の中でも特に安い居酒屋は客層も悪く、ブラックである可能性が高いです。

また、こういったチェーン店はクレーム対応や上司からの圧力に疲弊した店長がバイトに無理やりシフトに入れたり、罵倒したりと自分のストレスをぶつけてしまうことが多々あります。

そして、この度が過ぎるとニュースに取り上げられるような事件になってしまうのです。

チェーン居酒屋でもホワイトなところもありますが、ブラック率が高いことは念頭においておきましょう。

僕が考える個人経営の居酒屋を選んだ方が良い4つの理由

うまい賄い(まかない)で食費が浮く

c08833c5fb9fc6fb9224393eed22a56c

最近では経費削減のためチェーン店の居酒屋では賄いを廃止したり、有料にしているところが多くなってきました。

しかし、個人経営の居酒屋は基本的に賄いがあり、手作りなので味も非常においしいところが多いです。

また、賄いはタダなので食費がものすごく浮きます。

バイト代だけでなく、タダ飯も考えるとけっこうお金が貯まります。

気楽

チェーン店は全てのお店で同じサービスを提供をしなくてはならないので、マニュアルを守らなくてはならず、窮屈な部分があります。

しかし、個人経営店では基本的にマニュアルといったものがあってないようなものなので、接客でも裁量があり、自分の個性を生かした接客ができます。

面倒なお客さんが少ない

チェーン店の場合、クレーマーなど面倒なお客さんが来ますが、個人経営店ではあまり面倒なお客さんはいません。

仮に来ても、店主と合わなければ次は来ません。

結局、店主と波長が合う人が常連客として残ります。

僕も実際にチェーン店と個人経営店両方を経験して思うのが、個人経営店の方が優しくいいお客さんが多いということです。

バイトしてても精神的にすごくラクでした。

お客さんとのコネクションができる

medical-scientists-look-ban-handshake-health-care-settings

チェーン店ではお客さんとしゃべったりするのは基本的にNGですが、個人経営店の場合、話すことも仕事の一つだったりします。

僕がバイトしていた個人経営店ではカウンターキッチンとテーブルが3つしかない小さなお店で、非常にお客さんとの距離が近い居酒屋でした。

そのため、お客さんともしょっちゅう話をし、店主からも「お客さんと会話するのも一つの仕事」と教わりました。

時にはお客さんにおごってもらったビールを飲みながらお話をしていました。

そういうこともあってお客さんとは徐々にコネクションができ、それによりトクしたことが何回かありました。

実際に個人経営店でバイトしてトクしたこと

賃貸仲介手数料を格安にしてもらった!?

ある時、飲みに来た不動産会社勤務のベテランの常連の方に大学の寮から出て住むアパートで安くていいところがないかと相談しました。

するとその人は、僕の住みたいエリアと希望家賃を聞くと、瞬時に数件紹介してくれました。

なんと、物件が頭に完全に入っているので、ネットなんかで調べなくてもすぐに分かるのです(驚)

そして、後日おすすめ物件4件を紹介していただきその内の一つに決めました。

そこはは築20年のアパートで6畳の1Rでキッチンとユニットバスが付いている物件で決して広くはありませんでしたが、値段が破格でした。

そのお値段なんと!!

26800円/月!!

しかもインターネット0円!!

さらに築20年なのでボロボロかと思いきや、内装は4年前にリフォームしており案外きれいというまさに格安物件でした。

そして、契約の時には仲介手数料など不動産会社に支払うお金を大幅に割り引いてもらいました

このように個人経営店ではお客さんとのコネクションがすごく役に立つことがあるのです。

チップがもらえる !?

800__0721all4

チェーン店では基本的にチップを受け取るのは禁止です。もちろんお客さんもチップを払う人はいません。

しかし、個人経営店ではまれにチップをくれるお客さんがいます。

ちなみに僕の場合は3000円を3回ほど、1万円を1回もらったことがあります。

正直言って、チップの1万円の方がその日のバイト代より全然高かったです(笑)

時給4500円の短期バイトに参加!?

あるとき常連さんにこう言われました。

「田中君、今度うちの事務所を引っ越すからその手伝いのバイトしない?」

ちなみにこのバイト日給9000円でした。

何時間やっても9000円なので早く終われば終わるほど時給は高くなります。

実際、僕は2時間で仕事を終わらせたので、時給換算すると

時給4500円となりました。

このバイトを2日続け、短期間にお金を稼ぐことができました。

こういったバイトはネットには出てきません。まさに人と人のつながりによるものです。

オーストラリアにタダで旅行!?

main107

これは僕の友達の話ですが、彼は芸能人やスポーツ選手もお忍びで通う居酒屋でバイトしていました。

その居酒屋は大変繁盛しており、予約も半年先まで埋まっているという状況です。

そして、そのお店がすごいのが賄いがとんでもなく豪華で美味しいだけでなく、年明け後にバイトの子も連れてオーストラリア旅行に行くことです

しかも旅費はタダ(驚)!!

その店のオーナー曰く、儲かりすぎて金はあるけど、使ってる暇がないとのこと。

なので、1年に1回気分転換も兼ねてお店を長期で締めてる間に従業員を連れてオーストラリアに旅行するそうです。

おそらく節税対策もあるとは思いますが、それにしてもバイトの子の分まで飛行機代、食事代、ホテル代を払うなんて凄すぎですね(汗)

まとめ

いかがでしたか、全ての個人経営店がいい訳ではありませんが、個人経営の居酒屋でバイトするメリットがよく分かっていただけたと思います。

個人的にも、チェーン店と個人経営店の両方を経験してきて、やはり個人経営店をおすすめします。

最近では残業代を払わなかったり、無理やりシフトに入れたりとブラックバイトのチェーン店が増えています。

大学時代にいいバイト経験を送るためにも、飲食店でバイトを考えている人は個人経営店もぜひ探してみてください。

【こちらの記事も人気】

まだ短期バイトやってるの!? 金欠大学生でも30分あれば3万くらい稼げる方法があるのに‥

スポンサーリンク